GLN マイ記憶
自虐史観を強いる殺し文句

 私達(欧米人=連合国側)は、聖書の教えを忠実に信じています。したがって、私達は、「生まれながら」にして罪を背負っているのです。つまり、私達が信じているキリスト教は、「性悪説の立場の宗教」と言われています。ところが、あなた方日本人が信じている神道は、「性善説的な宗教」と言われています。

 私達のキリスト教国(それから派生した共産主義国なども)では、物心がつく頃に、聖書(共産主義思想なども)の教えを徹底的に教えこまれることで、まだ思想形成が未熟な青少年達が改心させられるのです。

 あなた方老若男女全ての人々は、私達のように「改心という踏み絵」を踏まなければならないのです。

 既に改心している私達に対して、あなた方は、先の大戦について、心底改心したことを宣言しなければならないのです。特に、私達は、あなた方に、「自虐史観」について、反省することを強制しなければなりません。それは、当然のことです。何故なら、私達は、「勝ち組」なのです。

哲学は、我々に、「原罪」の代わりに「自虐」を押し付けている


◆自虐史観を強いる殺し文句

◇自虐史観(じぎゃくしかん)
 自虐史観とは、日本の一般的な歴史観を、自国の歴史のマイナス部分をやたらと強調し、プラス部分を過小評価する歴史観であると、批判的文脈で使用される言葉。(はてなキーワード)

△例示
 日本は自省せずに他国を非難している。
 日本は反省と謝罪をしなければならない。
 自分の国の歴史に誇りを持てない。
 昔の日本は最悪だった
 かつての日本の軍国主義は、完全否定しなければならない。今後、あなた方は、「軍国主義」という言葉を絶対に発してはいけない。
 「日本」は加害行為をしたが「庶民」もまた被害者だ、加害者は自分ではない誰か(当時の政府や軍隊)で、被害を受けたのは自分を含めた一般庶民だ。

中国の軍事パレードを見て笑えた二つの事象
 まずは胸に手を当てて自問せよ・自分の良心に尋ねてみよ

南京事件論争
 自国の軍隊のしたことを先に認めるのが常識ではありませんか

△中国の口癖
「中日関係は度々谷間に陥った」「その原因は日本側が一番よく分かっているのではないか」


◆フィリピン共和国大統領ベニグノ・アキノ三世との晩餐会での天皇陛下の「自虐史観」挨拶について(H27.6.3)
 「…… しかし、先の大戦においては、日米間の熾烈(しれつ)な戦闘が貴国の国内で行われ、この戦いにより、多くの貴国民の命が失われました。このことは私ども日本人が深い痛恨の心と共に、長く忘れてはならないことであり、とりわけ戦後70年を迎える本年、当時の犠牲者へ深く哀悼の意を表します。……」


△日清戦争の時に多くの韓国人が犠牲になったことは知っているのか?フィリピンよりも先に、韓国に謝罪して反省するべきだ
△天皇陛下も反省しているのに、安倍首相は?
△戦争で犠牲になった人は慰安婦だけじゃない。本当に多くの命が犠牲となった。日本人はなぜ中国や韓国に謝罪できないの?
△『反省します』とは言わないのですか
△過去の歴史を記憶しているだけでは駄目だ。謝罪するべきだ。


◆自虐のいろいろ
「おまえのお父さんは自衛隊員だろう。なんでそんな人殺し稼業をやっているのだ」
日本の歴史教育は自虐史観という方がいますが
大東亜戦争は侵略か否か


◇参考:学校での反省文・例文まとめ

 例を参考に自分の言葉で伝えましょう【書き方/授業中/携帯電話/スマートフォン/髪型/服装/茶髪/ピアス/遅刻/カンニング/宿題/テスト/居眠り/制服のスカート/校内暴力/部活/修学旅行/先生/教師/中学校/高校/大学/授業態度/暴言/身だしなみ/無断欠席/サボる】
http://matome.naver.jp/odai/2142058982141526601

起:簡潔に『今回は〜してすみませんでした。』と。ここで、反省してるんだ、ということを短く示します。
承1:まず、今回自分がしたことを書きます。
承2:次に何故してしまったのか、書きます。あまりグダグダ書かないように。印象が悪くなります。
転:承2についての反省を。ここであなたの反省の見せ所です。長い文章を書かなければならない場合は、ここを丁寧に。
結:もう一度、起を繰り返します。


 私はスマートフォンを使用したことについて深く反省しています.周囲に大きな不快感を与えてしまいました。全ては私の不注意によるものであることを自覚しています。今後は二度と繰り返さないように決意したいと思います.

 後悔の気持ちでいっぱいです。
 楽しい授業をしようといつも笑顔で教壇に立たれる家庭科の○○先生、真剣に授業に取り組み真面目に聞いていたのに、僕の行動により集中を乱されてしまったクラスのみんな、そしてなにより、こんな僕を高校に行かせてくれている両親に、大変申し訳なく思います。

 ゲームをしていたのはほんの出来心です。思い返せば浅はかで、許されない考えでした。今回怒られてみて、改めてその大切さについて深く考える機会を持つことになった僕は、最初の授業で習ったそのことを再認識しました。どの教科についても言えることですが、ゲームなどという非生産的で不毛な行為でやり過ごして良いものではありませんでした。
 本当に僕は愚かなことをしたと思います。

 今後は二度とこのようなことを致しません。
 授業には真摯な態度で臨み、どんな教科もおろそかにせず、今回のことで失った信用を取り戻せるよう、先生方の期待に応えられるよう、日々励み精進していきたいと思います。
 本当に、申し訳ありませんでした。

 平成○年○月○日、私は学校内(教室内)に携帯電話の持ち込みが禁止されているにもかかわらず、持ってきてしまいました。
 私にとって高校生活は楽しいもので、大変充実した日々を送っているつもりでしたが、半面、生活への慣れから自分自身の生活態度が乱れ、気持ちに少し甘えが出ていたことは否めません。(あるいは、言い訳できません)
 今回、私の軽率な行為で、先生方をはじめ、同級生など周囲の方々の信頼を著しく損なってしまい、また両親にもとても迷惑をかけてしまいました。このことは私の気の緩みが原因であり、深く反省しております。
 高校という集団生活は生徒一人ひとりがルールやマナーを守ってこそ、成り立つものだということを今回のことで痛感しています。今後はこのようなことがないよう、学校の規則を守り、気を引き締めて高校生活を送っていきます。
 また自分自身の信頼を回復するために努力を続けていくつもりです。このたびのことに関しまして、本文をもって深くおわび申し上げます。
 本当に申し訳ありませんでした。

@ ○○(曜日や時間など)に授業中携帯をいじってしまいすいませんでした。自分でもそのあと家に帰ってから考えて見て、深く反省しています。
A これからは授業態度を改め、しっかりと内容を頭に入れながら授業を受けて行きたいと思っています。
B本当にすいませんでした。これからもよろしくお願いします。

 本来であれば、校則に従い、校舎内では、携帯電話の電源はきっておかなければいけない状況であり、かばんなどの中にいれて保管しておかなければいけない状況でした。移動教室であったということから自分では貴重品管理という面からポケットにいれていましたが、電源をきったかどうかの確認を忘れてしまっており、結果として、携帯電話がなったことにより、貴重な授業時間をうばってしまったことに、深く反省しています。思えば、入学当時に、先生方から何度も携帯について学年集会等で注意されていたはずでした。ほかの生徒の携帯電話没収の情報も聞きさらに注意をよびかけられていました。それにもかかわらず、今回このような失敗を起こしてしまったことは先生方にたいする裏切り行為であり、○○学校に属する全ての人に迷惑をかけてしまいました。

・今後カンニングはしません、そしてカンニングする必要がないように勉学に励みたいと思います。
・今後は意欲的に勉学に励み、次回のテスト以降は卑怯な行為は一切しません。

 今回、私は期末試験にカンニングをしてしまいました。きちんと勉強するという高校生の本分を忘れた、本当に恥ずかしい行為です。今考えると、なんて愚かなことをしてしまったのかと、悔しい気持ちでいっぱいです。
 それもこれも、普段から授業をきちんと受けていなかったから、試験前に慌てることになったことが原因だと思います。
 また、それだけではなく、宿題やレポートを全部出していませんでした。勉強する気持ちに、きちんとなっていなかったのだと思いました。それは、1学期にある程度の成績が取れて、部活もうまく行っていることから来る、気の緩みだったのだと思います。
 生活指導の○○先生もおっしゃってましたが、今学期に入って遅刻があったりしたことも、みんな、気の緩みがあって、それがつながっていたのだと思います。だから、直前になるまで勉強が足りてないことに気がつかず、気がついても、今度は慌てて、安易な不正行為を考えてしまいました。

 今後は、きちんと予習をして、真剣に授業に臨み、復習もやって、毎回、内容を自分の力に出来るようにしたいです。そして、力をつけるために出していただいている、プリントや課題を、緊張感を持って、きちんと期日までに提出するようにします。そのために、部活が終わって家に帰ったら、どんなに疲れていても、携帯を親に預ける時間を作って、一日に2時間の勉強時間を確保しようと思いました。

 先日の小テストにおいて、小生は高校生にはあるまじき行為、カンニングをしてしまったことに対し、深く後悔をするとともに、ご迷惑をおかけした、先生方、クラスの生徒、学校関係者、保護者の方々、全ての人に深くお詫び申し上げます。
 カンニングという行為は、努力することを放棄したうえ、ルールを破って自分の点数を上げようという、許されざる行為であることは重々承知しておりますが、少しでも点数を上げ、日ごろお世話になっている父・母、そして先生方を喜ばせたい、という、ただただその一心から行った行為でございます。
 今後このような不祥事を起こさないよう、全身全霊をもって精進する所存でございますので、わたくしの残された高校生活を温かく見守っていただければと、心よりお願い申し上げます。

 今回カンニングをして、テストの問題を作った先生や頑張って学力をアップしようとしている友達も裏切ったという結果になりました。深く反省していますもう2度としないと誓います。そしてこれから一生懸命勉強して今回のような汚名を晴らすように努力したいと思います。

 居眠りしたことによって自分が授業についていけなくなるだけで無く、自分が居眠りの注意を受けている時間は授業が止まってしまうので、他のクラスメートにも迷惑をかけてしまった、とか、自分が眠ったことで周りのやる気を削いでしまったかもしれない、とか、そんな感じです。あとは謝って、以後このようなことがないように気をつけます、というようなことを書けばとりあえずは大丈夫かと思われます。

[バック]